男と女のハッピーライフ「裏ワザ・奥の手」

男女の幸運を恋愛からビジネス・日常生活まで、裏ワザ・奥の手・隠し玉等の秘技を楽しく駆使して引き寄せ、幸せな人生を目指している開運ブログです。

スポンサーリンク  

一期一会「皆、何かのご縁で集まっている」"縁は異なもの♪~"

☆彡一期一会「皆、何かのご縁で集まっている」


あなたは何かの集まりなどでたくさんの人の中にいる時、妙に孤独で、居心地がよくないと感じたことがありますか?

 

なぜそんな風に感じるのでしょう?

 

それはきっと無意識のうちに、

 

「私は、私、あなたはあなた」「よそは、よそ、ウチはウチ」

 

と自分と他人の間に境界線を引いてしまっているからです。

 

そんな風に心の扉が閉まっていると、当然、人とつながることはできません。

 

そうなればいい情報も、出会いも、舞い込んできようがなくなります。

 

 同じ場所に居合わせた、あなたと相手、それ自体が「ご縁」なのです。

 

何か共通点やつながりがあるのです。

 

あなたと知り合うことで助かる人、あなたに会う必要がある人がいます。

 

逆に、あなたが出会うべき人がいるかもしれません。

 

そう考えたら、「この出会いのチャンスを逃さないようにしよう」とアンテナもしっかり立ち上がります。

 

もう、孤独だとか居心地が悪いなんて感じている暇はなくなります。

 

出会うべき人に、出会うのは「人生の近道」を見つけるようなものです。

 

運命はどんどん広がり、開けていきます。

 

ここで、出会いを取りこぼしてしまうと、人生が発展するスピードは遅くなります。

 

何時まで経っても、同じところをウロウロするような羽目になります。

 

私とあなたはつながっている。

 

この意識があるかないかが、出会い力の差なのです。

 

「皆、何かのご縁で集まっている」と思えば、心の扉が開かれます。

 

人生「一期一会」、「袖振り合うも多生(他生)の縁」、「縁は異なもの味なもの」と言います。

 

ご縁は大切にしたいものですね。

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

「縁むすび」の本 (王様文庫)

「縁むすび」の本 (王様文庫)

 

 以上は 豊原未絵著『「縁むびの本」』より一部抜粋&加筆


★一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。

茶人の千利休の弟子である山上宗二が言った「一期に一度の会」という言葉に基づく。(元は千利休の言葉とされる。)
本来は茶道の心得から出た言葉であり、その日の茶会での出会いは一生に一度しかないのだから、それを大切にして誠実な心で人と接するべきだということ。
「一期」は、仏教用語で生まれてから死ぬまでという意味。
「一会」は、主に法要などで一つの集まりや会合のことをいう。

茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。


★袖振り合うも多生(他生)の縁=この世に生まれ出るまで、何度も生死を繰り返している間に結ばれた因縁。
どんなささいなことでも、偶然に起こっていることではなく、前世からの因縁によるものだから、道で見知らぬ人と袖が振れあうようなことでも、大切にせよというたとえ。

 

 ★縁は異なもの味なもの=

男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、非常に不思議でおもしろいものだということ。


縁は異なもの / ダイナ・ワシントン

"縁は異なもの"

What a defference a day made
Twenty four little hours
Brought the sun and the flowers
Where there used to be rain
My yesterday was blue, dear
Today I'm part of you, dear
My lonely nights are thru, dear
Since you said you were mine

What a defference a day maked
There's a rainbow before me
Skies above can't be stoymy
Since that moment of bliss, that thrilling kiss
It's heaven when you find
Romance on your menu
What a defference a day made
And the difference is you

 

縁は異なもの

縁は異なもの

 

 

一日がなぜこんなに大きな違いをもたらすのかしら?
ほんの二十四時間ほど過ぎたというのに
雨が降っていたところに
太陽と花が輝いているなんて
私のきのうは暗くよどんでいたけれど
今日の私はあなたの一部になったように感じる
あなたが私のものだと言ってくれたので
寂しい夜は過ぎ去ってしまった

一日はなぜこんなに大きな違いをもたらすのかしら?
私の前には虹がひらいている
あの素晴らしいキスの恍惚とした瞬間から
空の上にはもう荒れ模様の天気はない
ロマンスがメニューに載っているなんて
それはまるで天国のようだわ
一日がこんなに大きな違いをもたらすなんて?
そしてその違いはあなたなの

 

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク